カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
プロフィール
 

blanca

Author:blanca
北九州在住。
アパートのベランダで
ガーデニング♪

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログパーツ
 

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com


 
FC2アフィリエイト
ブログパーツ
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

雪が積もっちゃった!

 
2010/03/11(Thu) Category : ガーデニング
朝の空は真っ白~~。
空
でも雪はそんなに降ってなかったんですよね。



会社に着いたら激しく降り始めました。
雪景色
歩道や信号機の上に積もってきてます。



パンジーの葉にはかき氷のような雪。
パンジーの葉
これは遅くに種蒔きした分なのでまだ花が咲いてません。



ムスカリの蕾が次々と上がってきてます。
ムスカリの花
どれもかなり小さいなぁ。。。



ヒヤシンスはすっかり開いてます。
ヒヤシンスの花
そばにアリッサムが咲いてるせいか、香りがいまいちわからない。。。



奥に紫花の蕾が出てきてます。
ヒヤシンスの蕾
これも小さそう。。。



虹色スミレの花に雪がー。
虹色スミレの花
花びらが薄いのは風雨ですぐに傷んじゃう。。。



豆桜は葉が出てきてます。
豆桜
これって花より葉が先だったっけ?



廊下のシネラリアは涼しげに咲いてますが、、、
シネラリアの花
ここも相当に寒い。。。



フクシアは、、、
フクシアの蕾
葉が黄変して落ちたりしてるので、ちゃんと花が咲くか心配。。。



お昼頃には、すっかり雪に埋もれてました。
車の雪
通りすがりに撮ったので、どなたの車か知りません。
勝手に載せてゴメンナサイ。。。



道路もこんなになっちゃって、北国っぽい?
道路
ココは一方通行の道なので、車の往来はあまりないんです。
だから積もってるんですけどね。


夕方にはほとんど雨に変わったので、歩道の雪もほぼ解けてました。
が、高速道路が通行止めになってたせいで大渋滞。
帰宅に2時間半もかかりました。。。

THE ALFEEのアルバム発売日だったのに~。
宅配便の不在票が入ってましたよ、20:26って書かれた。
帰ったの20:40過ぎでした。。。



人気ブログランキング人気ブログランキング
1日1クリック!よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ベランダガーデン
こちらもね。応援ポチッお願いします。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

シャコバサボテンの蕾

 
2010/03/10(Wed) Category : ガーデニング
どんより天気に逆戻り。。。
空

って、雪が降ってるんですけどーーー!

朝起きた時はみぞれ混じりの雨だったのに
出勤する頃には大きな粒の雪になってて車にどっさり積もってました。。。
(あ、写真を撮る余裕はなかった)
道路には積もってませんでしたけどね。



冷たい雨に濡れるプリムラ・マラコイデスの花。
マラコイデスの花
会社に着いた頃には雨になってました。



アイフェイオン(ハナニラ)の花もうなだれてます。
アイフェイオンの花
多少の雨程度なら平気かな?



ちなみに去年の秋に植えつけた方のハナニラは、、、
ハナニラの葉
まだこんな状態です。
葉が短いのは何ででしょう?



パンジーの花もデロデロ。。。
パンジーの花
こちらは確実に花が傷むと思われる。



廊下のシネラリアの花は、、、
シネラリアの花
元気に咲いてます。



廊下の奥にいるアマリリスは、、、
アマリリスの葉
葉が伸びてるけど花はまだですねぇ。。。



サボテンの蕾が少し大きくなった気がします。
サボテンの蕾
水切れしないように気をつけなくちゃ。



フクシア『エンジェルスイヤリング』の花です。
フクシアの花
途切れずよく咲いてくれてます。



フクシア『ギリアンアルセア』はそろそろ終わりかな?
フクシアの花
これってカタログを見ると『ジリアンアルシア』ってなってるなぁ。
同じ国華園なのに。。。



ぎょっ!
シャコバサボテンの蕾が落ちてます。
シャコバサボテンの蕾
気温が下がったっていうより暖房のせいだなぁ。。。

普段は暖房の入っていないこの部屋だけど
ミーティングで使ってたのでね。。。
仕方のないこと。



シャコバサボテン最後の蕾です。
シャコバサボテンの蕾
咲いて欲しい。。。




人気ブログランキング人気ブログランキング
1日1クリック!よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ベランダガーデン
こちらもね。応援ポチッお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

アイフェイオンの花

 
2010/03/09(Tue) Category : ガーデニング
久々に晴れました~♪
空

しかし気温は低いです。
寒いです。。。



廊下のシネラリアの花。
シネラリアの花
並べて撮れば隣と花色の差がわかるかな?



イチゴは全部の株で花が咲き始めました。
イチゴの花
白い花がラブリー。



アイフェイオン(ハナニラ)の花が咲いてます。
アイフェイオンの花
まだぼんやりした咲き方で
スプリングスターフラワーの名の星型がはっきりしてませんが。。。



ヒヤシンスの花は、、、
ヒヤシンスの花
倒れてる。。。

花はそんなに大きくないのに、、、
日当たりが悪くてヒョロヒョロなのかな?



虹色スミレの花です。
虹色スミレの花
後ろの赤系がきれいです。
写真じゃ紫に見えちゃうかなぁ。。。



オステオスペルマムの蕾はまだ咲きそうにないか。
オステオスペルマムの蕾

『趣味の園芸』で色とりどりの花が紹介されてました。
あんなに種類があるとは思ってなかったのでびっくり。

これもミックス種なので何が咲くかは、お楽しみ~♪
しかしオレンジ系はないんだな。。。



窓辺のフクシアの蕾です。
フクシアの蕾
やっぱり『ディープパープル』なのかも。

去年、国華園で7種類買って4鉢生き残ったんです。
はい、、、3鉢も枯らしちゃいました。。。

枯らした品種のを今年もまた買いたいと思ったけど
今年はセットでしか販売してないみたい。
残念。。。



シャコバサボテンの蕾です。
シャコバサボテンの蕾
これもまだ咲かないなぁ。。。




人気ブログランキング人気ブログランキング
1日1クリック!よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ベランダガーデン
こちらもね。応援ポチッお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ムスカリの花

 
2010/03/08(Mon) Category : ガーデニング
日曜日も相変わらずな天気でして、、、
空
どんより。。。



ミニチューリップの根元から蕾らしきものが見えてきました。
ミニチューリップの蕾
こんな咲き方、初めて見たけど、、、
ホントにミニチューリップなのかな?

去年の余った球根を一緒に植えたような気もするし。。。



アイフェイオンが咲き始めてます。
アイフェイオンの蕾
蕾が出来てたの、全然気づいてませんでした。

よく見たらあちこちから蕾が上がってます。



ムスカリの花も咲き始めています。
ムスカリの花
かなり小さい。。。



ヒヤシンスの花はどんどん咲き進んでる感じ。
ヒヤシンスの花
あまり可愛くない気がしなくもない。。。

今年は丸くなってくれないのね。
去年、日当たりの悪い場所に置いてたから
球根が小さくなったのかも。。。



廊下に置いてるフクシアにも蕾が出来てました。
フクシアの蕾
これが『ファンタジー』系のやつです。



シネラリアの青花が開き始めました。
シネラリアの花
グラデーションが綺麗です。



そしてもう1鉢は、、、
シネラリアの花
ほぼ同じに見える。。。

白と青の割合が若干違うかな~?



その隣の白花はほぼ満開な感じ。
シネラリアの花
真っ白ってやっぱり味気ない。。。



窓辺のフクシアの蕾です。
フクシアの蕾
『ディープパープル』だと思ってたんですが、、、
『ブルーサテン』かも。。。

去年買った時のカタログを探さないと、どっちかわからん。。。




人気ブログランキング人気ブログランキング
1日1クリック!よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ベランダガーデン
こちらもね。応援ポチッお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

シネラリアの蕾

 
2010/03/07(Sun) Category : ガーデニング
土曜日もどんより天気。。。
空

気温も下がって寒くなるという予報だったけど
そんなでもない?



雨に濡れるパンジーです。
パンジーの花
毎日同じような写真になっちゃう。。。



シザンサスの花は、、、
シザンサスの花
次々と咲いてますが、雨に傷んだトコもあり。。。



プリムラ・ポリアンサの花です。
ポリアンサの花
こちらも雨に濡れて花に水が溜まってたけど
あまり傷んでないですね。



アリッサムの花たち。
アリッサムの花
最近、香りが強くなったような気がします。
気のせい?



シネラリアの蕾。
シネラリアの蕾
もうちょっとで咲きそう~♪



カーネーションは咲き始めてます。
カーネーションの蕾
風雨にかなり晒されている感じですが。。。



ガーベラの蕾は、、、
ガーベラの蕾
ちょっと大きくなったみたい。



強風で唯一倒れていたのがタイムの鉢です。
タイム
大丈夫でしたけど。




人気ブログランキング人気ブログランキング
1日1クリック!よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 ベランダガーデン
こちらもね。応援ポチッお願いします。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
月別アーカイブ
過去記事
カテゴリー
ブログ内検索
 
 
どうぞヨロシク!
 
このブログはリンクフリーです。
写真も私的利用のみOKです。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます
1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
こちらも参加してます
1日1クリックお願いします。
 
QRコード
 
QR
 
FC2カウンター
 
 
RSSリンク
リンク
天気予報
 
 
 
